November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

天然とんこつラーメン 一蘭

とても有名なラーメン屋さん ラーメン

知ってはいたけどぉ〜
あえて行こう!とは思わず・・・かといって、行く機会もなく・・・たらーっ

っていう事で、今更ですがぁ〜

初めての入店! なのです イヒヒ



ワクワクしますねぇ〜 ラッキー

以前から、このお店の噂は よく聞いていました。
たとえば・・・

「韓国人?に、人気がある」とか・・・
「カウンターが仕切りがあって、女性が利用し易くなっている」とかね ウィンク

で。

早速、入ってみたのですが、もうねぇ〜・・・

いろいろ ビックリなのであります 汗

まず・・・

・味集中カウンター


ホ、ホントに、仕切られてるんだねぇ〜 たらーっ
って、いうか !?
テーブル席が見当たらない ひやひや

どうやら、これは・・・

周りが気にならない
・ラーメンに集中できる

・・・っていう メリット があるんだとか ひやひや

食券は、入り口で購入し、更に「オーダー用紙」を用いることで・・・

・味の濃さ
・こってり度
・にんにく
・ねぎ
・チャーシュー
・秘伝のたれ
・麺のかたさ

・・・を、調整する事ができます。
つまり!
食べてみて美味しくなったとしても、それは・・・

「あんたの注文の仕方が悪かったんだろう?」

・・・っていうふうに言われちゃうかも 汗・・・なんてね たらーっ

と、とりあえず 汗

今回は、初めてなのでぇ〜
「オーダー用紙」には、全体的に "基本" を選択。
そして、餃子の様なサイドメニューが無い みたいですので、「ラーメン+替玉 980円」を注文する事に。

すると・・・

目の前の「すだれ」が開けられ、店員さんが登場?するのですがぁ〜・・・
顔が見えない様になっています。
つまり・・・
視線が合わない ひやひや
そして、食券とオーダー用紙を、顔の無い店員さん に渡すとぉ〜
「替玉」と書かれたプレートが手渡されました。

どうやら・・・

これも 一蘭独自のシステム みたいで・・・

・替玉注文システム


替玉を注文する際に、もらった「替玉プレート」を、テーブルの右上にある ボタン の上に乗せると・・・
店内に チャルメラ音 が鳴り出し、従業員に替玉の注文ができる仕組みに。

声をださずに注文が出来る ので、女性に喜ばれてる。」との事 ひやひや
 

で。

こちらは・・・

・追加注文 はし袋


追加注文は、再度 入り口まで行って食券を購入するのではなく、この「はし袋」にチェックを付け、店員に渡す事で出来るんだとか。

で。

こちらは・・・

・サイレントカード


「お客様が声を発することなく、従業員へ意思を伝える事が出来る。」

ん〜・・・がく〜


・周りが気にならない配慮
・カウンターの 仕切り と すだれ
・顔の無い店員さん
・声を発する事なく意思(注文)を伝える仕組み etc...


たしかに、斬新!
きっと、一人でラーメン屋さんに入れない人には、いい事なのかもしれません。
けど・・・
ホント、私 個人な印象なんですがぁ〜
この隔離された状況が・・・なんか こう・・・

刑務所にいるみたい ムニョムニョ

た、確かに 汗
店員さんが、マニュアルをしっかりと実践している印象を受けるのですがぁ〜、これって・・・

ホントに "接客" なんでしょうか?

甚だ疑問です がく〜

そんな 一蘭 なんですがぁ〜・・・

ラーメンの お味 は、いかに?
 

◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 竹炭・竹酢液普及会 〜オンライン ショップ〜 (製品詳細
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇


JUGEMテーマ:グルメ


comments

   
pagetop